マスク生活とお口の環境について

こんにちは。三島市にございます友デンタルクリニック・院長の浅井です。

3月となり、今年も卒業シーズンがやってきました。

コロナ禍で今までとは違った学校生活に戸惑いながら過ごした学生さんも多かったのではないでしょうか。

困難な時期を乗りこえ、新たな門出を迎えられることを祝福し、未来が明るいものになるよう、心から応援しております!

さて、コロナの問題が発生し、外出時にはマスクの欠かせない生活が始まって早くも1年が経過しました。

毎日のマスク生活の中で口元に意識がいくと

「自分の口臭が気になる」

「なんだか口の中がネバネバする」

と感じたことはありませんか?

それは、もしかしたらマスク生活による「だ液の減少」が原因かもしれません。

今回は、「マスク生活とお口の環境」についてお話しします。

◆だ液の役割

だ液は通常、健康な成人で一日に1.0~1.5リットル分泌され、お口の中で

・粘膜の保護

・自浄、殺菌作用

・歯を再生させる(再石灰化)など、多くのお仕事をしてくれています。

たくさんの「だ液」でお口の中が潤っていることは、食べ物の消化を助けるだけでなく、むし歯や歯周病のリスクから身を守ることになります。

一見、マスクをしていると加湿され、お口が潤うように思われるかもしれませんが、だ液の分泌量はいろいろな要因によって減少します。

だ液減少の原因

・口呼吸

・ストレス

・脱水

・話さない(口まわりを動かさない)

など

たくさん空気を取り込めるよう口呼吸になりがち。マスクをしていると息苦しくなり、

この口呼吸は、お口の中を乾燥させだ液の分泌を減らしてしまう原因となります。

さらに

・マスク着用や自粛生活を含む様々なストレス

・マスクの付け外しが面倒で水分摂取が減ること

・在宅時間の増加などで人と話す機会が減ること

これらすべてが、だ液を減らす原因となっている可能性があります。

だ液の減少とともに

自浄・殺菌作用が低下してしまい、口臭が気になったり、お口の中がネバネバしたり…といった不快感が出てくるだけでなくむし歯や歯周病にかかりやすくなってしまうのです。

◆大切なことは、歯科での定期的な検診とセルフケア

お口の中を健やかに保つために大切なのが、

定期的な歯科検診。

そして、歯ブラシなどによる丁寧な口腔ケアや、こまめな水分補給など、毎日のセルフケアです。

むし歯、歯周病の治療やクリーニングはもちろんのこと、日々の正しいお手入れの仕方や、マスク生活でのお口の悩みについても、当院までお気兼ねなくご相談ください!